さくらみこ・宝鐘マリン同人誌朗読の炎上理由!逆カプ紹介がBLファンを逆なで

Youtubeやライブ配信を中心に活動する女性VTuberグループホロライブに所属するさくらみこさんと宝鐘マリンさんが、無い屋さんが書いた二次創作のBL同人誌を生配信で読み上げバカにしたことで炎上。加えてさくらみこさんたちは同人誌を朗読しながらスパチャで稼いでいたことも判明しています。

無い屋さんの同人誌は二次創作とはいえ笑いものにされたあげく、スパチャで銭稼ぎされてしまった事に対して嫌悪感を抱くことに。また、さくらみこさんが同人誌を「逆カプ」で紹介したことも炎上を大きくさせる原因の1つになっています。

Trelloで企業パスやクレカに口座情報が漏洩・公開!さくらみこのネタ帳も

2021年4月6日

ポテチ姉貴(武蔵越生高校プリクラ画像)が退学処分?理由は校長がうすしお派だから?

2021年3月21日

【ホロライブ】さくらみこ・宝鐘マリンが二次創作のBL同人誌を朗読・スパチャ稼ぎで炎上

さくらみこさんと宝鐘マリンさんのBL同人誌朗読の炎上経緯についてまとめると以下のようにようになります。

ホロライブ所属のさくらみこと宝鐘マリンが無い屋さんの同人誌をバカにして炎上した経緯

さくらみこが宝鐘マリンとお泊まりで動画配信

さくらみこが宝鐘マリンに対して冷蔵庫にBL同人誌を置くドッキリを仕掛ける

宝鐘マリンが冷蔵庫にあるBL同人誌を発見して大笑い

さくらみこがBL同人誌の表紙を逆カプで紹介したり朗読して笑いものに
(逆カプ:同人誌において組み合わせは一緒だがカップリング表記の攻めと受けが逆であること)

同人誌作者である無い屋さんが動画を発見。「Vtuberのおもちゃにされてる」と困惑

無い屋さん「私には一銭も入らんのに私の本朗読してスパチャ貰ってる・・・」

無い屋さん「Vtuberマナーがよくない」と動画の削除を依頼

生配信動画と切り抜き動画が削除される

さくらみこさんが実際に配信した動画と切り抜き動画はすでに削除されていますが、問題となった同人誌を読み上げてバカにする部分だけは残されていました。
※動画は削除される可能性が高いのでご注意を。

さくらみこさんと宝鐘マリンさんが読み上げた同人誌はガンダムのアムロレイとシャアアズナブルのBL本です。

また、同人誌に置いては表紙の左が攻め、右が受けの概念があるようです。今回の同人誌では「シャア×アム」と紹介するのが一般的になります。しかし、さくらみこさんは「アム×シャア」と攻めと受けを逆に紹介してしまう「逆カプ」発言を行っています。

宝鐘マリンさんがすぐに「シャア×アム」と訂正していますが、さくらみこさんの逆カプ発言は同人誌をバカにしていると捉えられ炎上を加速させた一因になっています。



作者に無許可で同人誌朗読←許せない
しかも二次創作←許せない
しかもR18←許せない
逆カプとして紹介←絶 対 に 許 さ な い

そして、さくらみこさんと宝鐘マリンさんは「シャア×アム」の同人誌を生配信で朗読しながら嘲笑うとい失礼な行いもしていたのです。

同人誌の作者としては無許可で使用されたあげく、生配信という多くの人物にさらされた上に嘲笑われ、スパチャでお金稼ぎをされればたまったなものじゃありません。また、今回の炎上でさくらみこさんや宝鐘マリンさん以外のVtuberへのイメージが落ちてしまうのは免れないでしょう。

ホロライブの炎上、トレンド欄の同人誌朗読から知った。さくらみこさんと宝鐘マリンさんか…。完全にVtuber本人が悪いパターンだった。同人誌を作っている方々に『ホロライブ、最悪な人がいるんだな』と敵視に近い目で見られるのも必然だ…。嫌いになる人を増やさないでほしかった…

ポテチ姉貴プリクラ画像流出退学騒動の経緯

スッキリ,アイヌを「あ、犬」と謎かけ炎上動画

 

二次創作BL同人誌の作者は無い屋さんと判明!

そして。さくらみこさんと宝鐘マリンさんが朗読していたシャア×アムの同人誌BL本は「無い屋(@NAIZON)さん」という方が二次創作として出版していたことが分かりました。

エゴサしたら自分の昔出した同人誌が有名Vtuberのオモチャにされたっぽい気配がするんですが・・・

本完売しているし私には一銭も入らんのに私の本朗読してスパチャ買われてるのも~~マジかよ てかぶいちゅばってなんでこんなに人気なの・・・??

とりあえず、さくらみこさんにDMしてみるかな 二桁万フォロワーだから見るか分からないけど 今後こういのは事前に伺い立ててほしい 同人誌、公式に見つかったらマズいという前提スッポ抜けがちだよね…自戒も含めて…

いやちょっと今あんまり目立ちたくないので本当に勘弁してほしい鍵かけたいうう

無い屋さんによると同人誌BL本は無い屋さんが出版したものではなく二次創作であることから、グレーな部分であるためさくらみこさんと宝鐘マリンさんに対して文句が言えなかったとのこと。

いやも~~恥恥恥 まあ世に出した以上こうなるのは仕方ないですね…二次創作だし何も文句は言えない… ゲーム実況で稼ぐのもグレーだし世の中グレーだらけ



しかし、最近の裁判において原作の作者に許可を取っていない二次創作本は著作権侵害にあたらないと判決が出ています。

同人誌朗読問題、なぜか被害者側に対して「作者だって勝手に同人誌作ってるじゃん」的な批判が多いけどつい最近知財高裁が

  • 原作の設定を流用したにすぎない同人誌は著作権侵害にあたらない
  • 原作に無許可の同人誌であっても、無断使用には損害賠償請求が可能(要約)

って判決出してるからね

上記の判決に従うと、無い屋さんの同人誌の内容は不明ですが原作の設定を流用したに過ぎないのであれば、今回同人誌を生配信で朗読(無断使用)したさくらみこさんと宝鐘マリンさんに対して損害賠償請求を求めることが可能ということになります。

無い屋さんがさくらみこさんと宝鐘マリンさんが同人誌を無断で朗読している事を指摘すると、2人の囲いと言われる熱狂的なファンから変なリプが数多く来てしまい鍵アカにしてしまったようです。

あなたは公式に許可取って同人誌を発売したのですか?公式のものを勝手にオモチャにして稼いでるのはあなたも同じだと思うのですが…

あんたのせいでみことマリンが炎上してる❗反省しなさい!

逃げてんじゃねぇよ

トレロで流出したさくらみこのネタ帳画像

ポテチ姉貴プリクラ画像流出の犯人は浪人予備軍

 

同人誌朗読の炎上理由は「さくらみこの逆カプ紹介」!BLファンを逆なで

さくらみこさんと宝鐘マリンさんが二次創作の同人誌を朗読した炎上した理由・原因についてもう1度まとめてみます。

Vtuberのさくらみこさんと宝鐘マリンさんが炎上した理由

  • R18の二次創作同人誌を作者に無許可で朗読
  • 同人誌を冷蔵庫に入れて冷やす
  • 作者の意図を無視した逆カプ(カップリング)紹介
  • 同人誌をぞんざいな扱いして笑いものにする
  • スパチャで稼ぐ

さくらみこさんと宝鐘マリンさんが炎上した原因として、根本的な問題は作者に許可を取らず二次創作同人誌を生配信で朗読したこと。そして、朗読してお金を稼いだことです。二次創作についてはグレーな部分があると言われていますが、それでも無い屋さんに許可を取らず配信したのは許されるものではないでしょう。

また、無い屋さんの同人誌無断朗読でより多くのひとを激怒させたのがさくらみこさんの「逆カプ発言」です。

同人誌においては基本的に表紙に出てくる人物の左が攻め、右が受けを担当すると言われています。今回の場合は「シャア×アム」で表現する必要があるのですが、さくらみこさんは「アム×シャア」と逆カプ(カップリング)発言。

基本的には無断朗読に対して激怒している方が多数ですが、加えてさくらみこさんは同人誌を配信の笑いネタ程度にしてか思っていなかった。バカにしていたわけです。さくらみこさんの逆カプ発言は結果として、同人誌界隈の人を逆なでしてしまうことになったのです。

ホロライブ、勝手によその同人誌を公衆送信した上に逆カプいじりしたという言語道断すぎる所業なので核攻撃されてほしい

逆カプで紹介されるところが一番腹立つ。

※追記:ホロライブさくらみこが無い屋さん二次創作朗読を謝罪!

さくらみこさんは30日の夜に無い屋さんの二次創作同人誌を生配信で朗読したことについて謝罪。

先日コラボ配信の際に、配慮が欠けた言動をしてしまったことについて、該当の動画について現在非公開とさせて頂いています。皆様を不快にしてしまい大変申し訳ありませんでした。今後はこのような事がないよう、より注意して活動してまいります。

Trelloでさくらみこのネタ帳が流出




13 件のコメント

  • 表紙だけ見てカップリング逆じゃねって言える奴が「クラスの陽キャ」なわけなかろうw
    そもそも内容に対してゲラってたワケじゃなく、サプライズプレゼントでいきなり本格的なの
    持ち出してきた状況自体に笑いがおきたという、ただのほのぼのした状況だったのになんか歪められて広まってるよなぁ・・・
    (ただ、タイトルがぼかしつつも解るように言った事は本当に良くなかった。同人誌がグレーな物って感覚が抜け落ちてた)

  • Vtuber側に落ち度があったのだとは思いますが、炎上の直接の原因は著者が感情的に外に向けて呟いてしまったことのように思います。冷静に言葉を選んで抗議していれば自分が叩かれることはなかったのではないかと。
    また、この記事を書かれている方も中立的と言うよりは片方に肩入れしているように感じますね。

    • YouTuberで偶然自分の趣味の同人誌が無許可で大多数に晒されていることに気づいたとしたら、当然の反応だと思う。

      動揺するのは当たり前。

      冷静に抗議するためには、周りに状況を相談しつつ、自分の考えをまとめるという流れはごく自然。
      責められるほどのものではない。

  • 【図々しいさくらみこさんは熱狂的なファンである囲いが大勢いる、そしてお金に目がくらんでの配信を決行。】
    という一文がありますが、とても中立的な立場での記事だとは思えません。
    配信では投げ銭機能はオフになっていましたし、「お金に目がくらんで」というのならば同人誌の作者さんの
    「本完売しているし私には一銭も入らんのに私の本朗読してスパチャ買われてるのも~~マジかよ てかぶいちゅばってなんでこんなに人気なの・・・??」というツイートの方が問題があると思いました。
    全11時間に及ぶ生配信の中で同人誌の話題があったのは数分程度であるのにも関わらず、配信で獲得した投げ銭を獲得しようとしている方がお金に目がくらんでいる、という風に感じます。長文失礼いたしました。

  • 個人的感情を書き上げたただの感想文。
    このようなものがニュースとして載せているとか、反省してください。

  • それ以前にこのキモい本を書いたバカはガンダムファンを馬鹿にしているのでは?そもそも馬鹿にされて当然の本だと思いますwもし友達が所持していたら地元の笑い物になるでしょう

  • 二次創作が著作権の侵害に当たらないなんて判決は過去から現在まで1件も出てないが?

    「本件各漫画のキャラクターが原著作物のそれと同一あるいは類似であるからといって,これによって著作権侵害の問題が生じるものではない。」
    当時の判決文の一部をだが、「本件各漫画というこの1件の裁判に限定した部分」を無視しこれを曲解・拡大解釈してるバカが多すぎ。

  • 凄い捏造記事だな
    そもそも朗読してないし
    作者も事実確認怠って朗読したと勘違いしてたの謝罪してもうやめてくださいって言って鍵かけてるし

  • 同人誌の内容をまるごとキャプチャーして配信に流したわけでもなく、文章全てを読み上げたわけでもなく、セリフの1つや2つを読み上げただけで著作権侵害にはならないと思うし、自分たちの隠しておきたい趣味が公に晒された事へのと羞恥心と怒りが原因なんだろうな。

    自分の口で「同人誌は原作にみつかったらマズい」って言ってるし、自分たちの活動もグレーゾーンによって許され甘やかされた上で成り立ってるのに、他の人の活動に対しては「グレーに嫌気が差す」みたいな事を言っている同人作家さんの発言の方が明らかに一貫性に欠けていると思う。

    事前に許可を得ていないさくらみこさんに責任の一貫はあるし、自分も同人誌は好きだから「晒されたくない、バカにされたくない」という気持ちはわからなくもないけど、別にBL同人そのものを卑下したわけでもないし、自分たちが今までどれだけ許されて甘やかされて来たかを思うと他の人に対しても少しは寛容になるべきだと思うな。

    これじゃただのヒステリックじゃんか

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です