0361618790は世論調査を名乗るワンギリ迷惑電話?年末年始に多発で詐欺の可能性は

年末年始に「0361618790」から電話が多発しているとネット上や電話サイトで話題になっているようです。

どうやら世論調査を名乗っている業者と言われておりワンギリされる事が多いとのこと。

この記事では、「0361618790」のワン切り迷惑電話についての詳細を紹介していきます。

「0361618790」は世論調査を名乗るワンギリ迷惑電話か?

(画像引用:https://denwam.com/)

0361618790について調査すると「日本世論調査センターを名乗る不審な電話」と紹介されています。

発信元は東京の新宿。

口コミを見ると自動音声で対応され「菅首相について支持する・支持しない」などと聞かれるとのこと。

(画像引用:https://denwam.com/)

ただ、多くの口コミがワン切りされると書かれており、本当に日本世論調査センターなのかは怪しいところ。

 

年末年始に突如多発!詐欺電話の可能性は

また、気になるのは年末年始に突如アクセスが増えている点。

(画像引用:https://denwam.com/)

それまで全くアクセスがなかったにもかかわらず、23日以降は連日サイトに1万アクセスを超える日々が続いています。

恐らく何らかの目的のためにある業者が多くの人数を使って一斉にかけていると思われます。

電話番号もなぜ知っているのか、詐欺電話ではないかと心配される方もいるでしょう。

サイトでも注意が必要と喚起されておりかけ直す事はオススメしません。

世論調査」と言えば体の良い話ですから、電話番号を知っていても疑問に思う事はないと相手に思わせる狙いがあるかと。

また、一部では12月25日に発表された楽天の顧客情報流出と関係しているのではないかと言われています。

楽天は25日、第三者からのアクセスで、楽天市場に資料を請求した事業者や、楽天カードでローンを申請した事業者、電子マネー「楽天Edy」の一部ユーザーらの情報が最大148万件分流出した可能性があると発表した。

2016年1月以降4年10カ月にわたり、外部から閲覧できる状態になっていたという

(引用:https://news.yahoo.co.jp/)

楽天Edyの情報流出に関しては2016年以降から閲覧できる状態だった事から、最近になって着信が発生している0361618790との関連はほぼ無いでしょう。

なぜ電話番号を知っているのか気になると思われますが、現時点では不明であるためかかってきても電話に出ないのが一番の策かと。