市村正親と篠原涼子二人の息子はあの有名私立学校?財産は?

市村正親篠原涼子

市村正親と篠原涼子が離婚

おしどり夫婦として知られていた女優の篠原涼子さんと俳優の市村正親さんが、突然離婚を発表しました。

慰謝料、財産分与はなく、この件に関して、会見を行う予定もないということです。

市村正親篠原涼子Copyright © 2021 The Hochi Shimbun.
©Yahoo Japan

2人は01年9月に蜷川幸雄さん演出の舞台「ハムレット」で市村正親さんがハムレット、篠原涼子さんがオフィーリアと恋人役で共演したのをきっかけに交際をスタート。2005年に結婚しました。

2008年に第一子となる長男が誕生、2012年には次男が生まれています。数年前まで、夫婦揃って子供の学校行事に通う姿も報じられ、年の差を感じさせないおしどりぶりが話題でした。市村正親さんが14年に胃がんで手術した際には、篠原涼子さんが市村さんの闘病を懸命にサポート。

舞台復帰時には劇場で復帰を見届けました。

そんな二人が今回突然の離婚。親権や財産、二人の子供について注目が集まっています。今回は、これらのことについて深掘りしていこうと思います。

市村正親と篠原涼子の略歴

市村正親(いちむらまさちか)

市村正親© eiga.com inc. All rights reserved.

1949年(昭24)1月28日、埼玉県生まれ。身長は170センチで血液型はA型。

74年に劇団四季に入り、「エクウス」「オペラ座の怪人」などに出演して劇団を代表する俳優に。

90年に劇団四季を退団。その後もミュージカル「ミス・サイゴン」など舞台を中心に活躍。07年に紫綬褒章を受章しています。

篠原涼子(しのはらりょうこ)

篠原涼子© eiga.com inc. All rights reserved.

1973年(昭48)8月13日、群馬県生まれ。
身長162センチ。血液型B型。
90年に東京パフォーマンスドール加入。
94年シングル「恋しさと せつなさと 心強さと」が大ヒット。
女優としては04年日本テレビ系「光とともに…」で連続ドラマ初主演。
その後も「アンフェア」「ハケンの品格」など話題ドラマに主演しています。
今年5月まで放送されていたNHK連続テレビ小説「おちょやん」にも出演していました。

親権は市村正親に?!

今回の離婚劇で最も話題になっているのが二人の子供たちの親権についてです。

市村正親さんの強い希望で、親権は市村さんが持つことになりました

ただ、篠原さんが完全に子供から離れて、全く子育てをしなくなるわけではないようです。


二人の共通の知人によると、「離婚はしますが、篠原さんはお子さんの近くに住み、これからも子育てを続けていくようです。つまり母親を卒業したわけではない、ということ。それに篠原さんは、父親としての市村さんを尊重していますし、その思いは今後も変わらない。これまでも、市村さんは多忙の篠原さんに代わって、お子さんの学校への送り迎えなどを率先してやってきましたからね。お子さんへの接し方を変えないためにも、“親権は市村さんに”ということにしたのでしょう」と話しているみたいです。

市村正親に親権が譲られた子供たちの年齢と名前

市村さんの親権獲得で話題となっていますが、その息子二人はいったいどんな子たちなのか、調査してみました。

市村さんと篠原さんの子供は長男と次男の男の子ふたり

結婚3年目となる2008年5月10日に長男が誕生、2012年2月22日に次男が誕生しています。

次男誕生の時には市村さんは63歳、このころにはもうすでにかなり高齢なので、さぞかし喜びは大きかったと思います。

長男は現在13歳の中学1年生次男は9歳の小学3年生。二人の名前や顔は公表されていませんが、長男はしっかり者で、仕事で疲れてる父・市村さんを気遣う優しいこのようです。

次男はパーソナルな情報はあまり出ていませんが、市村さんの舞台をすべて見に行っており、歌舞伎などの舞台などもしょっちゅう見に行っているそうです。

その影響か、将来の夢は歌舞伎役者なんだとか。篠原さんいわく、いまは息子さんたちは絶賛反抗期のようで、暴言を吐いたりもするようです。

 子供たちの通う学校

そんな子供たちが通うのがあの超有名私立、青山学院です。

長男は初等部から、次男は幼稚舎から入学しており、長男はそのまま中等部に進学したとみられています。

青山学院初等部と言えば、市川海老蔵さんの子供や、長谷川京子さん、阿部寛さんの子供も通われています

芸能人の子供が通いやすいような環境が整っているようですね。なんとB‘zの稲葉浩志さんの子供も通われていたのだとか。

篠原さんはお受験ママだったようで、長男の受験の際には1年半も女優業を休んだそうです。青山学院は大学まであるので、エスカレーター式でこのまま青山学院大学に進学するのではないでしょうか。

市村正親、篠原涼子離婚まとめ

今回は市村正親さんと篠原涼子さんの離婚、そして二人のこどもについて調べていきました。離婚しても二人で育児は続けていくようで、そこは子供たちにとっては安心でしょうね。それとはまた別に今後子供たちが芸能界デビューするのかなども気になりますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です