メイプル超合金・安藤なつが離婚調停中!離婚の原因はお金が原因?夫婦間のお金のいざこざ!

安藤なつ アイキャッチ

メイプル超合金・安藤なつが離婚調停

お笑いコンビ、メイプル超合金の安藤なつ氏が、介護関係の仕事をしている6歳年下の一般男性と離婚調停中であることが、6月29日に分かった。翌30日には『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演のため訪れたラジオ局で報道陣に囲まれた。

報道陣が集まる中、マスク姿で現れた安藤氏は、別居報道に対する呼び掛けに「調停中のためお話できません」と対応。「別居はしているのか」の質問には口ごもりながらも弱々しく「まぁ…はい、すみません…。ありがとうございます、ご足労おかけして…」と応えた。

30日出演のラジオ番組では明言を避けた

安藤氏は『ナイツ ザ・ラジオショー』出演時に離婚調停について触れられるも、基本ノーコメントの姿勢を見せた。番組冒頭でMCのナイツ・塙宣之氏がいきなり「離婚調停…」と記事を読み出すと、「やめろやめろ、なんも言えねぇんだから」とツッコんだ。

塙氏は「おれもすぐ茶化しちゃうじゃん?」「だから一周回ってストレートに聞くってダメですか?」と無邪気に聞くと、安藤は「まだ一周できてないです。何も言えないですよ」と苦笑した。

また、ファンや関係者に向けては「心配をかけて申し訳ないんです」と騒動を謝罪。「まとめて言える時が来るけど、今日は具体的には言えない」と言い、この話題はそこまでとなった。

結婚から離婚までの流れ

安藤氏は一昨年2019年のいい夫婦の日(11月22日)に結婚しており、今回約2年でのスピード離婚という形になりそうだ。では、結婚から離婚を決意するに至るまでにはどのような経緯があったのだろうか。当記事では結婚から離婚までの流れを見ていく。

いったいどういう経緯で結婚したのか?

安藤氏と旦那であるA氏は、ぽっちゃり体型が好きという人が集まる場所で出会ったという。安藤氏はスピードワゴンの井戸田潤氏に「需要のある人に恋愛対象を絞ったら?」とのアドバイスを受けて、この場所へとたどり着いたそう。

A氏は介護関係の職に就いており、安藤氏も「ヘルパー2級」の資格を持っていることから急接近。交際3カ月ほどで結婚し、「お相手は年下の介護職をしている、とても頼りがいのある、そして私の仕事を理解してくれるすてきな方です。これから二人で新しい人生をスタートさせますが、互いに支えあっていけたらよいなと思っております」とブログで結婚報告をした。

離婚までの流れ

結婚から2年の中で、お互いの価値観が違う事から、昨年11月に1度、安藤氏の方からの離婚話が浮上していたようだ。旦那であるA氏は結婚して北陸から上京しているのだが、結婚までに実際に会うことができたのはたった4回なのだという。

そうであれば、結婚するまでにお互いのことをよく知ることができなかったのだろう。今回の離婚騒動の発端は、結婚後、安藤氏の束縛や経済観念にA氏が参ってしまってのことらしい。そして今年5月、再び離婚を安藤氏は口にするようになったという。スピード結婚が故のスピード離婚となってしまいそうだ。

旦那A氏はテレビやYoutubeにも出演

旦那であるA氏は、結婚してから、安藤氏の旦那として数回メディア出演している。2020年8月8日にフジテレビ系で放送された「さんまのお笑い向上委員会」では、VTRながら顔を初公開。番組内の企画では、A氏と安藤氏の結婚披露宴まで行っていた。

また、世界が注目するアーティストLizzo(リゾ)の楽曲「Truth Hurts / トゥルース・ハーツ」の日本版ミュージックビデオに夫婦で出演。そのほかにも、千鳥がMCを務める『なんでこの人と結婚したんですか?』という番組にも顔出しで出演している。

【二人が出演しているミュージックビデオはこちら】

当時の番組インタビューではA氏は安藤氏についてどのように言っていたのか?

先ほど取り上げた『なんでこの人と結婚したんですか?』ではA氏がインタビューを受けており、そこでは、結婚に至るまでの心境などを語っている。インタビューは結婚生活を楽しむ二人の日常が映し出された後に見られた。

A氏はそのインタビューで「結婚を意識した瞬間」を問われ、「スーパーに行ったときに、“特売品”を選ぶ姿に“ズキューン”と来た」と語る。A氏はこの金銭感覚に惹かれたそうだが、後にこの安藤氏の金銭感覚が原因で事件が起こる。

ちなみに安藤氏はこの番組で、A氏の魅力について「洗い物や洗濯、掃除など家事全般やってくれるのですが、キュンとしたのは、トイレをピカピカに磨くところはキュンとしました。しかも、奥のほうまできれいに掃除してくれるんです。よく女性たちが“ジャムのふたを開けてくれた”などと感激するじゃないですか。“あーこれか!”って思いましたよ」と語っている。

離婚決意の理由について

安藤氏は報道陣に離婚理由について問われた際に、「言えないみたいなんです。事務所に決められていて…本当にご足労お掛けしてすみません」と何度も「すみません」と続けた。しかし、先ほど伝えた通り、今回の離婚騒動は安藤氏の束縛や経済観念が原因であるようなのだ。

A氏の地元の知人は「安藤さんと結婚してから、ひどい仕打ちを受けて、彼はすっかり参ってしまっていました。そのうえ、安藤さんが強引に離婚を進めようとしているんです」と語っている。

安藤氏の超束縛体質とは

A氏は結婚後上京し、東京で介護の仕事も見つけた。しかし、慣れない東京の地で安藤氏の“超束縛”体質に苦しめられたのだと知人はいう。

知人によると、「Aさんが知人と食事に行こうとすると、相手の連絡先を安藤さんに教えないといけないというんです。『もしあなたに何かあったら不安だから』というのがその理由で、代わりに安藤さんもマネージャーさんや仲の良いスタイリストの連絡先を彼に教えるという、よく分からないルールになっていたそうです。」と、外出に関して厳しいルールが設けられていたようなのだ。

さらに、「自宅にホワイトボードが用意され、予定をそこに書かなければいけないという決まりも。そもそもAさんは東京に知り合いが少ない。そんなふうに管理されては、気軽に外出もできず、友達も作れないですよね。そのせいで、だんだん塞ぎがちになってしまったんです」ともA氏の知人は明かしている。

経済面での問題

安藤氏の金銭感覚については先ほど説明した通りだが、それがA氏を苦しめる要因の1つになっていたのだ。

A氏の知人が言うには「自宅マンションの家賃こそ、6対4くらいで安藤さんが多めに負担していたそうです。けれど、それ以外の生活費は基本的に折半で、たまに安藤さんが食事を作れば、Aさんに食費を請求したというんです。共働きの夫婦が決めたルールとはいえ、人気芸人と介護職とでは、年収はぜんぜん違いますからね。もっとも、彼がいくら尋ねても、安藤さんは断固として収入は答えてくれなかったらしいですが……」と、安藤氏には、お金に関して厳し過ぎるような一面があったようだ。

また、A氏は安藤氏とともに出演したミュージックビデオなどのメディアのギャラを渡されることはなく、「お食事券」という券を渡されたそう。この「お食事券」は外食時に使えば、その支払いを安藤氏が持ってくれる券だそう。A氏が安藤氏の仕事をひとつ手伝うたびに、現金ではなく“お食事券”を2枚くれるという取り決めがあったらしい。

車検費用で泥棒扱い?

車に関しても金銭的な事件が起きている。安藤氏は車検費用4万円も折半しようとしていたのだが、いざ折半した4万円を持ってA氏が車検を申請したところ1万円ほど安く済んだそう。そこでA氏がその1万円を返すのを忘れたことによって安藤氏が激怒し「離婚だ!」という話になってしまったのだとか。

安藤氏の怒りは静まることなく、A氏を「犯罪者」呼ばわり。仕舞いには彼女の友人とA氏の友人を呼び、4者面談を行ったというのだ。さらには普段A氏がその車に乗れば、ドライブレコーダーをチェックされ、レコーダーの履歴がないと、削除したとしてひどく責められるそう。ドライブレコーダーはその仕組み上衝撃を感知しなければ映像が保存されないようになっていたからなのだが・・・。

安藤氏の束縛により、なれない都会での唯一の楽しみがドライブだったA氏は、そのドライブさえもままならなくなっていくのだった。

別居について

離婚を安藤氏が主導で進めていることは先にも伝えたが、安藤氏は離婚に際して数々の条件を提示しているという。それまで折半でいろいろ買ってきたにもかかわらず、車以外はゲームも家具も何から何までびた一文たりとも譲らないらしいのだ。家についても勝手に解約し、A氏は一方的に追い出される形になったようだ。これまで語ってきたことが事実なのであればあまりにもA氏が不憫でならない。

事務所や相方のカズレーザー氏のコメント

事務所は今回の騒動に関して「離婚調停中なのは事実です。ただ調停中につき、それ以上のことは申し上げられません」とした。また、相方のカズレーザー氏は依然として無言を貫いている。

安藤なつ離婚調停まとめ

知人の話が事実であれば、Aさんはかなり悲惨ですね。結婚したときは大きな話題になりましたが、離婚したとなれば今後どのような展開になるのか。筆者には、今はまだ全く想像ができません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です