結末はどうなる!?撮影を終えたドラマ『ただ離婚してないだけ』のとは!

ただ離婚してないだけ

ただ離婚してないだけPremium Platform Japan Inc. No reproduction without permission.

2021年8月、ドラマ『ただ離婚してないだけ』の撮影が終了しました。

2カ月にも渡る過酷な撮影を乗り切ったドラマは今後どんな結末へと向かっていくのでしょうか。

気になるのは、物語の内容だけではありません。

どんなところで撮影を行っているのか、ロケ地も気になるところ。

今回はそんな気になるロケ地を紹介します。

今後のドラマの放送に合わせて、ぜひ確認してみてください。

複数回登場するロケ地を中心に紹介。

また、原作漫画との違いも解説していきます。 

『ただ離婚してないだけ』のロケ地を中心に紹介

『ただ離婚してないだけ』雪映が勤める学校

たちかわ創造舎Copyright © Tachikawa City. All Rights Reserved.

主人公・柿野正隆の妻である雪映が勤める学校は、東京都立川にあるたちかわ創造舎がロケ地となっています。

この場所は、もともとは小学校。

現在はドラマのロケセットとして貸出している施設です。

都内には、こういった施設がいくつかあります。

原作では雪映は高校教師でしたが、ドラマでは小学校教師です。

中村ゆりの雰囲気にも小学校教師の方があっているような気がします。

『ただ離婚してないだけ』雪映が通う産婦人科

川間太田産婦人科医院©2009 MEDLEY, INC.

雪映には、過去に妊娠した経験がありました。

しかし、残念ながら流産してしまい……。

その後も、正隆に内緒で不妊治療を行っていたのです。

そのために通院している杉浜産婦人科クリニック

なんだかせつなくなるエピソードですが、内緒で不妊治療を行っているところは、ドラマオリジナルとなっています。

そのロケ地となるのが、千葉県野田市にある川間太田産婦人科医院です。

実際の病院が使用されています。

『ただ離婚してないだけ』萌が夜間働いているガールズバー

Dining Bar WoodstockCopyright@Live & Dining Bar Wood Stock. All rights reserved

正隆の不倫相手の萌が夜間にアルバイトしているのが、ガールズバー・S-CATS

店長は佐野、萌のほかにほのかというアルバイトの女の子がいます。

このロケ地となっているのが、東京都渋谷区にあるDining Bar Woodstock

ここは、通常はガールズバーではなく、ライブスペースが併設されている素敵なダイニングバーです。

『ただ離婚してないだけ』萌と創甫の住むアパート

萌とその弟の創甫が住んでいるアパートのロケ地は、千葉県木更津市に実際にあるアパートです。


姉と弟の2人暮らしで、創甫は少年院を出たばかり。

萌の苦労が窺えます。

このアパートは、ほかのドラマにも使用されていたことがあるようです。

『ただ離婚してないだけ』柿野製薬がパーティーを開いた会場

渋谷エクセルホテル東急のプラネッツルーム©TOKYU HOTELS

正隆の実家は柿野製薬

正隆が幼い頃、その会社が東証一部上場をしたことによる記念パーティーが開かれました。

その会場となるロケ地は、東京都渋谷区にある渋谷エクセルホテル東急のプラネッツルームです。

このホテルは、渋谷駅から直結しています。

原作では、正隆の実家のエピソードは一切ありません。

ここもドラマオリジナルです。

正隆が複雑な家庭環境で育ったことが追加されました。

『ただ離婚してないだけ』 正隆が仕事を受けている出版社

渋谷エクセルホテル東急Copyright © 2019 TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT Bureau of Industrial and Labor Affairs Tourism Division All rights Reserved.

フリーライターの正隆が仕事を依頼されている会社が入るビルは、柿野製薬がパーティーを開いた会場でもある東京都渋谷区にある渋谷エクセルホテル東急。

渋谷の街並みが一望できるスケルトンのエレベーターがあります。

原作漫画の正隆の職業は、フリーのウェブデザイナーで在宅勤務という設定。

仕事のやりとりも電話で対応していました。

『ただ離婚してないだけ』萌が昼間働いている新聞屋

日本経済新聞三宿池尻© SETAGAYA FRONTIER

生活費を稼ぐため、萌は昼間もアルバイトをしています。

それは、新聞配達です。

その販売店となる白泉新聞東清谷店のロケ地は、東京都世田谷区に実際に存在する日本経済新聞三宿池尻です。

看板が見事に差し替えられていました。

原作漫画では、販売店が出てくることはありませんでした。

『ただ離婚してないだけ』雪映の妹の家

雪映の妹・菜穂が家族と住んでいる家が出てきます。

そのロケ地となるのは、普通の住宅を利用したロケセットのプラネアール吉祥寺Bスタジオです。

東京都武蔵野市にあります。

こうしたロケセットは都内でいくつも存在します。

原作漫画では、妹とのエピソードはさほど多くありません。

ドラマでは、姉妹の関係もより深く描かれているのが特徴のひとつです。

『ただ離婚してないだけ』正隆が柿野製薬のニュースを聞いた場所/正隆が萌に電話をかけた踏切

山野美容専門学校Copyright ©みんなの専門学校情報. All rights reserved.

完全ドラマオリジナルエピソードの正隆の実家・柿野製薬。

正隆がこのニュースを聞いた場所は、東京都渋谷区にある山野美容専門学校です。

大規模な山野ホールもあり、イベントなどで使用されています。

また、正隆が萌に電話をかけたのも同じ場所。

この目の前にある踏切で電話をかけていました。

このロケ地は、すぐ近くに代々木ゼミナールがあります。

『ただ離婚してないだけ』正隆と萌の不倫旅行

萌にせがまれて不倫旅行に行く正隆と萌。

箱根に1泊します。

それぞれのロケ地を紹介します。

ロープウェイ

箱根駒ヶ岳ロープウェイCopyright (c) PRINCE HOTELS,INC. All rights reserved.

正隆と萌が2人で乗ったロープウェイは、神奈川県にある箱根駒ヶ岳ロープウェイ

はしゃぐ萌と乗り気でない正隆の温度差が描かれていました。

旅館

湯河原亀屋旅館Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

正隆と萌が宿泊した旅館は、神奈川県にある湯河原亀屋旅館です。

もともとは温泉旅館でしたが、現在は閉鎖されています。

今回のようなロケ地としてのみ使用されているようです。

旅行帰りに別れる駅/萌をすれ違う駅

旅行から戻ってきた正隆と萌が解散した場所は、神奈川県にある相模原駅ペデストリアンデッキ

また、憔悴した萌とすれ違うのも同じ場所でした。

この場所での撮影は、SNS上での目撃情報が多数発信されていました。

『ただ離婚してないだけ』正隆の新しい仕事先

HYPERMIXCopyright © 2021 OFFICENAVI Inc.

正隆が新しい仕事先、吉朝出版で打ち合わせをします。

そのオフィスのロケ地となっているのが、複合施設のHYPERMIXです。

東京都江東区にあります。

各フロアは、ロケ撮影のほかイベントやパーティー向けの貸し切りスペースとして使用。

下層部がレンタルスペース、上層部はシェアハウスという珍しい施設です。

ドラマの撮影には、たびたび使用されているロケセットとなっています。

結末はどうなる!?撮影を終えたドラマ『ただ離婚してないだけ』のロケ地とは!【まとめ】

『ただ離婚してないだけ』のロケ地を紹介しました。

メインとなる柿野家はわかりませんでしたが、それ以外、いろいろな場所で撮影していることがわかります。

もしかしたら、自分の身近な場所や知っている場所で撮影することもあるかと思うと楽しみですね。

物語はさらに佳境に向かっていきます。

今後、どんな展開になっていくのか目が離せませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です