【宮迫博之】雨上がり決死隊解散!別々となるその後の活動は【蛍原徹】

雨上がり決死隊が解散

雨上がり決死隊が解散

雨上がり決死隊が解散©2020-2021 The Sankei Shimbun. All rights reserved.

雨上がり決死隊が8月17日をもって解散することになりました。

17日20時から「アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会」と銘打った番組がABEMA吉本興業のYouTube公式チャンネルで約2時間にわたって配信。

そこで雨上がり決死隊の蛍原さん宮迫さんがコンビ揃って解散を報告しました。

1989年にコンビを結成した雨上がり決死隊ですが、いわゆる“闇営業”問題で宮迫さんが吉本興業とのマネジメント契約を2019年に解消

その後2人は別々に活動を続けていました。

このアメトーーク!特別編では、そんな2人が表舞台で久々に顔を合わせたのですが、それがまさかの解散報告

何とも皮肉ですね。

アメトーーク!特別編ではまず蛍原さんが1人で挨拶したあと、仕切り直してコンビでスタジオに登場。

登場後、宮迫さんは「2年ぶり。やばいっすね」と感極まった様子を見せ、一連の騒動について宮迫さんは「ご迷惑をおかけした皆さん、すみませんでした」と改めて謝罪しました。

引き続き吉本興業所属のまま活動していく蛍原さんは「雨上がり決死隊、平成元年にコンビ結成しまして約32年経ちましたが、本日をもちましてコンビを解散いたします。お世話になりました」と挨拶し、2人揃って頭を下げました

今回はこの二人の解散劇その後について迫っていきたいと思います。

解散の経緯

解散の経緯についてですが、解散蛍原さんから切り出したようです。

蛍原さんは当初コンビで復帰したいと考えていましたが、宮迫さんとの間に少しずつズレが生じてきたようですね。

番組では、宮迫さんがYouTubeをやり始めたところから価値観や方向性の違いが大きくなってきたことや、「複雑な気持ちがずっと続いていた」といった心境を明かします。

そのうえで「雨上がり決死隊という屋号を外してしまったほうが、みんなスッキリ進むんじゃないかと。今年の4月に会って僕から解散しようと切り出した」と語りました。

宮迫さんからは「僕の至らなさがズレを生んでしまった。親よりも長い時間を過ごしている人に、自分の身勝手でいろいろやっていた」と反省の言葉が飛び出ます。

解散を切り出されたことについては「これ以上、迷惑と辛さを強いるのは違うのかな、と受け入れることにしました」と話しました。

これについて蛍原さんは「『やめたらぁ!』的なことはないです。

2人で何回も会って話し合いもしたと補足し、宮迫さんも「ケンカ別れならこの場はないですから」と付け加えました。

アメトーーク!特別編

アメトーーク!特別編出典: テレビ朝日

今回のアメトーーク!特別編、冒頭10分は解散報告という形になりましたが、その後はゲストが登場し、雨上がりの解散話を中心とした普段のアメトーーク!が始まります。

ゲストは東野幸治さん出川哲朗さんケンドーコバヤシさん狩野英孝さんFUJIWARAの6人。

東野さんは解散について「観ている方々からすると、(この2年間は)もやもやする時間だった。辛い決断ですけど2人にとっては未来に向かうスタートになるのかなと」と解散の決断について語ります。

「腐りきってたときに(雨上がりのライブに)声をかけていただいたので、その恩は一生忘れない」というケンコバさんは「ショックでした。大人なお二人なので感情のもつれではないんだろうなと」と真面目に話しつつ、2人の表情をいじって笑いを誘いました。

FUJIWARAの2人も次のように解散について話します。

藤本さんは「30年以上やってきて、解散するって信じられなかった。走馬灯のように思い出した。未だに信じたくない」と涙ぐみました。

また原西は「蛍原さんは自分が悪いと思ったことは絶対やらない。むちゃくちゃ頑固。1年半くらい解散しなかった時間は、むちゃくちゃ悩みはったんやな」と雨上がりの2人をよく知るからこその言葉を述べました。

雨上がり決死隊の思い出

番組内で出川さんが「雨上がり決死隊をやっていて最高だった瞬間は?」と二人に尋ね、これで最後となる雨上がり決死隊の、これまでの思い出を回顧することに。

蛍原さんは20年以上前の話として全国ツアーで北海道に行ったときのことを挙げ、「レンタカーを借りて『北の国から』のロケ地めぐり。

宮迫さんも意外と『北の国から』が好き。

ずっと2人ではしゃいでた。

「コンビ組む前の感じだった」と回想。

一方で宮迫さんは「コンビでギクシャクしていたときに『宮迫、ティラミスって知ってるか?』とティラミスを教えてくれた。めっちゃおいしかった」といった小話や、「東京に行って勝負すると決めたときに蛍原さんに告げたら、『雨上がりはお前やから。俺はお前についていく』と言われてカッコよかった」といった思い出話を繰り広げました。

 エンディングトークでは

アメトーーク!特別編出典: テレビ朝日

エンディングトークではゲストそれぞれが解散に対する今の自身の気持ちを明かし、そして雨上がり決死隊の2人も同様にコメントします。

ここではそれぞれのコメントを紹介していきたいと思います。

東野さん「ここまで1時間しゃべってみて、2人でやったらええやん」と言いつつ「今日がいい節目になったんじゃないかな」

出川さん「2人には感謝しかない。今日、話を聞いてホトちゃんはかっこいい。ホトちゃんが相方だったのを宮迫は感謝すべき。1つ言えるのは『アメトーーク!』という番組は間違いなくバラエティ史上に残る番組。それを作ったことを誇りに思ってがんばってほしい。2人は笑いの金メダルを獲った」

ケンコバさん「お二人は僕が出会ったときから芯の部分が何一つ変わっていない。蛍原さんは男っぽい。宮迫さんはどこまでも面白く生きていたい。迷惑な意見でしょうけど、いつかライブを見てみたい」

狩野さん「『アメトーーク!』に救われた後輩たちもたくさんいる。夢かもしれないけど、雨上がり決死隊のファンとして、また2人がやっているのを見たい。宮迫さんがその夢を諦めたらなくなってしまうので、その夢を持っていてほしい」

原西さん「僕たちは、雨上がり決死隊大好き芸人です。ヤッター!」

藤本さん「解散に納得いかない。宮迫さんが悪いですやん。信じられない。再結成は何年かかっても、じいさんになってもいい。そのときにまた呼んでほしい。悲しいことじゃなくて、うれしくて泣きたい」

最後に雨上がり決死隊の2人から

蛍原さん「解散は僕が決めたこと。もちろんここからが大事だと思ってる。僕も宮迫さんも1人ずつ前向きにがんばっていく。また皆さんに協力していただいて面白いものが作れたら。これからもよろしくお願いします」

宮迫さん「フジモンが言うたとおり、僕のせい。一生かけてそれは反省したい。でも現状、蛍原さんと2人ではできないけど、50過ぎて見苦しいかもしれないけど、諦めずにいつか一緒にできたら。その日のためにがんばり続けたい」

全員がこういったコメントし、悲壮感漂うエンディングとなりましたが、最後は出川さんのたどたどしい九九と、宮迫さんから蛍原さんへのドロップキックで番組は笑顔で幕を閉じました

芸能界での反応

芸能界、特に多くの芸人さんがこの雨上がり決死隊の解散についてSNSなどで反応しています。

その中のいくつかを紹介していきたいと思います。

バカリズムさん「32年間お疲れ様でした。そして今週の収録よろしくお願いします」

ロッチ・中岡創一さん「アメトーークで雨上がりさんに沢山助けてもらいました。ありがとうございます。お疲れ様でした!」

ビビる大木さん「ホト兄さんカッコイイよ!!!」

さまぁ~ず・三村マサカズさん「寂しいよ。同志よ。雨上がり決死隊お疲れ様でした!!」

他にもNON STYLE・井上裕介さんら多くの芸能人が反応していました。

今後の2人の活動は?

雨上がりの2人の今後はどうなるのかについて、蛍原さんは解散の責任を感じ、アメトーーク!含む自身が出演するレギュラー全6番組の降板を申し入れていたことを明かしました。

「宮迫の活躍がきっかけの番組。自分は出続けるわけにはいかない」と、男気ある覚悟の決断をしていたようですが、周囲の説得で踏みとどまり、今後も今まで通り活動していくことを決めたようです。

宮迫さんも「(アメトーーク!は)若手芸人の目指す場所になっている。続けてほしい」と促していました。

宮迫さんはというと、今後も今まで通りYoutuberとして活動しつつ、エンディングでも言っていた通り、また蛍原さんと共演するためのテレビ復帰に向けて、努力していくのではないでしょうか。

二人の活動自体はこれまでのものとあまり変わりがなさそうです。

最後に

今回は雨上がり決死隊の解散劇とその後について調査していきました。

雨上がり決死隊のファンだった人は多いでしょうし、ショックだという人も多いでしょう。

しかし、解散しても喧嘩別れというわけではないので、また二人が復活して活躍する可能性というのがあるかもしれません。

それを私たちファンは待ち続けるしかないようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です