脳みそ夫がスッキリ降板はかわいそう?ネタ謎かけでアイヌ民族へ不適切発言!

3月12日に放送された「スッキリ」の週末スッキリっすのコーナーにおいて、謎かけでアイヌを「あ、犬」と発言。アイヌ民族への差別・不適切発言として炎上した脳みそ夫さん。脳みそ夫さんはその後、直筆で謝罪文を掲載してコーナーについても当面の間休止が発表されています。

脳みそ夫さんの発言は確かに許されるものではありませんが、放送された映像はVTRだった事もありスッキリのスタッフが事前に確認しなかった事に問題があったと言われています。そのため脳みそ夫さんに対して「かわいそう」との声があがっています。

脳みそ夫がスッキリ降板はかわいそう?

スッキリのスタッフはアイヌを「あ、犬」と謎かけした脳みそ夫さんの発言がアイヌ民族への差別であると把握していなかった事になります。さらに、週末スッキリっすは金曜日限定のコーナーですから放送までは時間があったはずです。

そのため「あ、犬」と発言した脳みそ夫さんだけに責任を押し付けるのはかわいそうと同情の声が多く集まってます。

確かに脳みそ夫さんはコーナーの演出上もしくは台本でダジャレを言う必要があったのでしょう。脳みそ夫さんも「アイヌをあ、犬」発言するのは差別である把握していませんでしたし、

脳みそ夫さんが担当されていた週末スッキリっすのコーナーは当面の間休止すると発表されています。脳みそ夫さんは謝罪されましたが、時間を経てコーナーが再開すればその時にまたアイヌ民族への差別発言騒動が掘り返されるでしょう。

「アイヌ民族への差別発言をしたのにコーナー再開するんだ」と一部の視聴者からクレームが来るのは日テレ側としても容易に想像できます。脳みそ夫さんにとっては仕方ないですが休止のままコーナー終了となる可能性は非常に高いです。

 

脳みそ夫のプロフィール!本名は天野じゅんじ

 

この投稿をInstagramで見る

 

脳みそ夫(@nou_misoo)がシェアした投稿

脳みそ夫のプロフィール
  • 名前:脳みそ夫(のうみそお)
  • 生年月日:1980年1月22日(41歳)
  • 出身地:千葉県印旛郡白井町(現:白井市)
  • 大学:法政大学
  • 活動時期:2006年~
  • 所属:タイタン

脳みそ夫さんは2006年によりピン芸人として活動されています。それまではコンビも組んでいましたが何度か解散しており、1人での活動が15年近く続いてる事から自由にやれるスタイルの方が適していると感じたのでしょう。

また、本名については公式サイトやwikiでは公表されていませんが「天野じゅんじ」と判明しています。ライブに訪れていた芸人仲間がTwitterで脳みそ夫の名前をツイートされていました。

ピン芸人として実績は2016年~17年にR-1グランプリで準決勝に進出。2017年の元旦に放送された「おもしろ荘」に出演してブレイク。以降はバラエティ番組にコンスタントに出演し続け、ラジオ、CM、インターネットと活動の幅はとても広いです。また語尾に「~っす」とつける喋り方がファンの間では好評を得ています。

また、聖徳太子に似ている容姿を活かしたネタが得意なようで自身のYoutubeチャンネル「脳みそ夫チャンネル」では聖徳太子の朝のルーティン動画の再生回数が70万回を超えるなど好評です。

また、2019年には一般女性の方と結婚。お相手は同じ高校の出身で脳みそ夫さんのネタ衣装を担当されている方だそうです。同じ高校という事で話の共通点も多く衣装製作も担当されている事から盛り上がる話も多く、より良いネタを作れるようサポートしてくれるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です