ナイナイ岡村またまた車でトラブル!今回のトラブルは?過去の事故も

岡村 アイキャッチ

ナインティナイン岡村隆史氏がまたもや車でトラブル

岡村© eiga.com inc. All rights reserved.

お笑いコンビナインティナインの岡村隆史氏(50)が、17日深夜の「ナインティナインのオールナイトニッポン」(日本放送)に出演。

そこで、またもや車をめぐるトラブルにあったと語った。岡村隆史氏といえばこれまでにも接触事故やインロック事件など、車にまつわるトラブルに多く見舞われてきた。今回は一体どんな車のトラブルだったのだろうか。

今回はどんなトラブルに?

「ナインティナインのオールナイトニッポン」の冒頭、岡村氏は「ちょっとえらいことをしてしまいまして」という告白から始めた。

どうやら立体駐車場に車を止めようとしたところ、シャッターなどを操作するためのリモコンキーやカードキーを車に置き忘れたまま車を格納してしまったという。どうやら今回の車トラブルは事故ではないようだ。

岡村氏は「『閉める』のボタンを押したんです。シャッターがドーンと閉まって、ぐあーんと潜っていったんですよ。で…『あっ!』と。リモコンのキーとカードキーを車に入れたまま上って行ってしもた」と、その時の様子を振り返った。

いったい車はどうなってしまったのか

車トラブル

場内には写真付きでの注意事項が張られていたといい、岡村氏は次のように説明した。

「いろんなのがあるんですよ、トラブルが。サイドブレーキを引かなかったことでバーンとしている写真とか。

そんなのがあって、『すべてあなたの責任になりますので』と。事故写真とか、その中に『リモコンキー、カードキーをお忘れなく。忘れてしまった方はご自身の負担になるのでお願いします』いうて書いてあった」。

結果的に、駐車場はリモコンとカードキーがないと操作できないということで、どうにもならなくなってしまったらしい。

岡村氏はその場をうろうろしたものの、解決策が浮かばず、結局そのまま歩いて帰ってしまった。愛車はといえば、今も立体駐車場の奥底で眠ったままだとか。

今回の騒動に関して岡村氏はどう受け止めている?

もともと車にあまり興味がなかったという岡村氏。

「邪険に扱ってるから、そういうふうにインロックしたり、鍵をそのまま車の中に入れて、2度と出てこない」とがっくり来た様子。

「このまま俺が何もせえへんかったら、2度と出てけえへんからな。電話して、『リモコンとカードキーを車に入れたまま閉めてしまいました』と言わない限り、一生出てけえへん」と今回のトラブルを嘆いた。

自動車に興味ない?車のトラブルメーカー岡村氏の車にまつわる話

車

先ほど、岡村氏はあまり車に関心がないという話をしたが、彼はこれまで数々の高級車を乗り回してきている。それでも興味がないという理由は何なのか。

岡村氏は車の免許を取ったのが遅かったそう。

相方の矢部浩之氏は「(車のトラブル起こしやすいのは)もしかしたらそういうのもあるかもね。常に意識しているっていう意味で」と、免許の取得時期によるものがトラブルの一因と考えているようだ。

確かに岡村氏は過去に自動車教習所で坂道発進に挫折し、マニュアル取得コースからオートマ限定コースへ変更をしている。

教習所の卒業にもかなりの時間を要したと話し、そのような乗り物へのトラウマがトラブルにも繋がっているのではないかと推測した。

岡村氏が以前起こした事故とは

岡村氏は車のトラブルに数々見舞われているが、その中の1つに接触事故がある。その中の1つとはいったが、実際に事故を起こしたのは2回だ。1つは人との接触事故。もう1つは車との接触事故である。

1つ目の接触事故

岡村事故1©AbemaTV, Inc.

1つめの接触事故は2016年ごろにニュースにもなっている。東京都港区高輪の丁字路交差点で起きた事故だ。岡村氏が運転する車が右折したところ、横断歩道を歩行中の60代男性と接触した。男性は転倒し左腕を打撲したものの、岡村氏の救急措置で大事には至らなかった。迅速な対応で事故処理に当たった岡村氏は、その後もテレビに出演し続けた。

あわや国際問題?もう1つの事故

もう1つの事故については先月の7日に「オールナイトニッポン」で告白された。

かつて、運転中に車をバックさせたところ、後方に止まっていた車にぶつけてしまったことがあったという。「俺がぶつけてん。後ろを確認せんと、バーッと下がって行ったら、ボーンと当たって」とその時の衝撃を語る。しかしその車はただの乗用車ではなく、各国の外務省の車を意味する青ナンバーで、中国大使館の関係車両だったという。

その瞬間、あらゆることがあっという間に展開したそうだ。「『「あっ!』って思ったら、パッと降りてきはって。『携帯を貸してください』って言われて、すぐに携帯を『はい』って(渡した)」。そして「ものの5分もせんうちに、あちこちから車がブワーッと出てきて。わーっとしゃべりはって」と状況を説明した。

その中の一人が、岡村氏を芸能人と認識し、「テレビに出てる方ですよね?」と言われた岡村氏は「はい」と返答。「『え~っと…』って言われたから、『全部直します!はい、全部直させていただきます!』って、車全部直した」と即答したという。国際問題になりかねないような事故に岡村氏は、とにかく怖かったと恐怖の瞬間を思い返して話していた。

インロック事件

鍵

岡村氏は接触事故の他にも、インロックのトラブルに何度か見舞われている。インロックとは、車の中に鍵が放置されたままドアがロックされて、車外に締め出されてしまう事である。

2019年、ロンドンブーツ1号2号の田村亮氏とブラックバス釣りに行ったときにインロック事件は起きた。その日は「オールナイトニッポン」の収録を控えおり、数時間後には生放送が始まってしまうという状況だったらしい。車にカスタムでつけたアクセサリーが邪魔でJAF到着後もなかなかドアが開かず、危うく電話での緊急出演の可能性もあったようだ。

また、つい先日も車をインロックしてしまい、危うく高額な修理代を払わされそうになり、右往左往してしまうといった軽い事件も起こしている。
これからも岡村氏と車との不良な関係は長く続いていきそうである。

最後に

岡村さんの車事故はかなり昔のことですが、いまだに覚えています。その頃ノンスタイルの井上さんも近い時期に事故を起こしていましたしね。生死にかかわることですし、今後も車関連のトラブルには気を付けてもらいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です