『YOUは何しに日本へ?』やらせ疑惑など苦労も!テレビ東京の一般人参加番組はやっぱり面白い!

youはなにしに アイキャッチ

【出演はバナナマン!YouTubeでは配信オリジナルも!】

さまざまな理由で日本を訪れる外国人たち。そんな彼らにアポもなく、空港や街頭で突然インタビューを行い、そのまま密着取材をさせてもらう番組が『YOUは何しに日本へ?』です。

いくつかのパイロット版番組を経て、2013年から正式にレギュラー番組としてスタート。本当にアポなしか疑いたくなるほど、興味深い理由で日本にやってくる外国人=YOUばかりが出演しています。

彼らの魅力やつい見入ってしまう番組作りで、放送当初から人気番組となりました。この番組を受けて、他局でも外国人を中心とする番組がぐっと増えたといわれているほどです。

そんな人気番組に出演するのはバナナマンの2人。そろってMCを担当しています。

基本スタイルは、番組スタッフが外国人に取材したVTRをみて、MCの2人とゲストによるスタジオトークで進行。たまに取材されたYOUがスタジオにサプライズ登場することもあります。

放送後にはYouTubeにて、オリジナル動画などの配信も。そちらもぜひチェックしてみてください。

【番組MCのプロフィール】

バナナマン・日村勇紀

日村勇紀

Copyright © まいじつ
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

お笑いコンビ・バナナマン。神奈川県出身。設楽統とコンビを組んでいる。神奈川県出身。妻は元NHKで現在フリーアナウンサーの神田愛花。『YOUは何しに日本へ?』ではパイロット版からMCを担当。それぞれで活動することも多いバナナマンだが、本番組では一緒にMCを担当することに。

バナナマン・設楽統

バナナマン設楽© 2021 Access International Ltd.

日村勇紀とのお笑いコンビ・バナナマンのボケ担当。埼玉県出身。西武鉄道勤務歴あり。多くのレギュラー番組を持ち、MCを担当する番組も多数。本番組では、2013年から放送のレギュラー番組からの参加。それまで日村1人でMCを担当していたところ、バナナマンとして2人で担当することになった。

【やらせなし!個性的なYOUたち!】

『YOUは何しに日本へ?』では、これまで多くの外国人の人たちに取材をしてきました。基本的には、放送は1人1度きりですが、長期の取材を余儀なくされた場合、放送回をまたいだりすることもあります。

何度か取材してきたYOUたちの中で知名度が上がった人たちには以下のような人がいます。

*佐世保バーガーを愛するオーストラリア人のYOUの「SBK」(Sasebo Burger King)
*自転車で日本縦断を行ったドイツ人のYOU「ダブルフロントライト」
*日本の印鑑に惹かれる元モデルで元プロフィギアステーターのYOU「ハンコ王子」
などなど

ほかにも、

「最強のおにぎり」を作って食べることが夢のYOU
自分が育てた馬がジャパンカップに初出走するYOU
高円寺阿波踊りに青春をかけるサイパンのYOU
人類最古の酒造りに人生をかけるYOU

など、やはり個性的な面々ばかりです!

【『YOUは何しに日本へ?』注目ポイント!】

番組で取材するYOUはあくまで一般人。うまくいく場合もあれば、いかない場合もあります。勝手に予定変更されたり、知らないうちに帰国していたり。

一般人だからこそ、スタッフも予測不能な事態に陥ることに。ただ、そんなところも包み隠さずさらけ出し番組にしてしまうところが『YOUは何しに日本へ?』の面白い部分です。

テレビ東京は過去にも、『TVチャンピオン』や『開運!なんでも鑑定団』など一般人参加型のヒット番組を手掛けてきています。いずれも大ヒットを記録した上に長寿番組ばかり。

そのノウハウの蓄積があるからこそ、『YOUは何しに日本へ?』のような番組作りができるのでしょう。企画の面白さもさることながら、一般人の面白さについても、よく把握していることがわかります。

見て楽しい、参加して楽しい、そんな魅力がたっぷりです!

【過去放送も!『YOUは何しに日本へ?Classic』】

BSテレ東では、『YOUは何しに日本へ?Classic』と題して、これまで放送してきた過去放送分も放送中!懐かしの名物YOUやおもしろYOUにまた会うことができますよ。
こちらもぜひお見逃しなく!

『YOUは何しに日本へ?』【まとめ】

『YOUは何しに日本へ?』に出演している外国人の人たちは、もしかしたら私たち日本人よりもはるかに日本のことを熟知しているかもしれません。番組を通して、逆に私の方が日本の魅力に気付かされることも。
出演する個性豊かな人たちに感動し、日本の魅力を改めて発見できる素敵な番組です。

【次回放送は?】

2021年6月21日に放送予定は【20年以上前の文通相手を訪ねる旅】【素朴な義父は茨木「水府提灯」職人】【かっこいい招き猫を書いたいYOU】です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です