【注意】Qoo10で購入したメラノCCプレミアムが偽物だった!?偽物の見分け方とは

人気の通販サイト「Qoo10(キューテン)」でロート製薬の商品であるメラノCCプレミアムの偽物が出回っているという噂がありました。過去にもAirPods(エアポッツ)や人気化粧品ブランドETUDE(エチュード)の偽物が出回っていたという話もございました。当該記事では本当に偽物なのか?など注意喚起も含めてまとめさせていただきます。

Qoo10(キューテン)とは?

Qoo10(キューテン)とは、アメリカに本社を置くグローバルEC企業「eBay(イーベイ)」が日本で展開している通販サイトです。

Qoo10は以前からサービスを展開しておりましたが、ここ最近急激に利用者が増えている大人気の通販サイトとして若者を中心に注目を集めております。

国内外から法人・個人問わずに自由に出品が可能なため、ブランド公式ショップばかりではないのが現状となっております。

Qoo10で購入した「メラノCCプレミアム」は偽物だったのか?

今回、Qoo10で販売している「メラノCCプレミアム」が偽物なのでは?という噂が出回ったのは下記Twitterの投稿がきっかけでした。

商品が入っている箱は本物そっくりに見えますが、よく見てみると「ニキビ」が「ニキピ」と記載があったり、「ビタミンC」が「ヒタミソC」と記載があります。

また、ビタミンCの有無をヨウ素液で実験している動画もございます。

結論、偽物は存在します。

Twitterに投稿している方がロート製薬株式会社に問い合わせたところ、本体のある部分で見分けがつくらしく、偽物と判明したそうです。

商品が入っている箱や本体まで見た目が本物にしか見えない高クオリティなので、気がつかない方も多そうです。

Qoo10で偽物商品の購入を避ける方法はあるのか

Qoo10には偽物がある前提で商品購入を検討された方がよさそうです。

購入前に意識した方が良いポイントをまとめさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。

商品に「正規品」の記載があるか確認をする

発送国に気を付ける

発送国が中国(CN)は気を付けた方が良いです。

全ての商品が該当するわけではないと思いますが、過去にQoo10で偽物商品が出回ったとき、発送国が中国であることが多いようです。

レビューが少ないもの(低評価)は買わない

ショップで商品を購入したユーザーのレビューも確認することが大事です。

高評価が多いからと言って、安心することは出来ず、サクラによるやらせ投稿と見受けられる投稿も多いため、低評価も確認することをおすすめします。

今回の「メラノCCプレミアム」も高評価を信じて購入されたそうですが、レビュー数は10数件しかなかったようです。

https://twitter.com/agedama_0909/status/1544475914683109376

Qoo10で購入するのは安全なのか?まとめ

偽物商品があることを前提に気を付けて利用することが必要ですが、優良ショップも存在します。

偽物商品をつかまないようにQoo10で商品を購入する際は気を付けて利用することが必要ですね。

これからQoo10を利用する方の参考となれば幸いです。

最高までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。