新人から大御所まで!夏の超特大さんま御殿!出演声優のプロフィールをチェック!【第2弾】

さんま御殿 声優 アイキャッチ

夏の超特大さんま御殿!

7月13日に日本テレビで放送される「夏の超特大さんま御殿!!超人気声優が夢の共演 毒舌軍団の怒り爆発祭」に豪華人気声優11名が出演します。

今回は総勢11名の人気声優のプロフィールをまとめてみました。

第2弾は5名の声優を紹介します。今回も新進気鋭の新人声優から、誰もが知る大御所まで個性的なプロフィールをまとめました。

出身地や各々が代表する出演作品など意外に知らなかったことまで知れちゃうかもしれません!

「夏の超特大さんま御殿!!超人気声優が夢の共演 毒舌軍団の怒り爆発祭」

NBA選手・渡邊雄太&なにわ男子・大西&えなこ&JO1・金城ら話題の人が続々登場!鬼滅&エヴァ&ポケモン&ルパン&タッチなど国民的アニメの豪華声優たちが大集結!

    • トークバラエティ初登場!NBA渡邊雄太は言い負かすまでやめないヤバい男!?
    • ももクロ玉井詩織が後悔するガガ様との(秘)事件とは?適当トーク連発!?
    • 自由すぎる長州力がやりたい放題!
    • 話題の32歳差婚・山寺宏一を同期の松本梨香がイジリ倒す!?
    • さんまが浪川大輔&白井悠介にムチャぶり&竹達彩奈にお笑い猛特訓!
    • 話題のコスプレイヤーえなこが高額収入を告白!
    • なにわ男子・大西流星が追い込まれて嘘をつく!?
    • 下野紘は○○が許せない!

地上波放送配信サイト【TVer】引用

豪華人気声優のプロフィール

ファイルーズあい

ファイルーズあいは1993年7月6日生まれの28歳で東京都出身です。所属事務所はプロ・フィットです。

ファイルーズがファーストネームで、幼少時からのニックネームはファイちゃん。『ヨメクラ』第7巻特装版のドラマCDではフルネームと思われる門田ファイルーズあいの名前で出演していましたが、現在は名前のみの芸名となっています。

エジプト人の父と日本人の母がいるハーフです。小学校5年から卒業時まではエジプト・ギザのカイロ日本人学校に在籍し、中学校入学と同時に帰国しました。

クラスになかなか馴染めず悩んでいた時に読んだ漫画『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のファンになり、Skype上で行われていたファンによる『ジョジョ』の朗読会に参加し、朗読や演技を繰り返す中で『ジョジョ』のアニメに出ることを夢見て声優を志しました。

主な出演作品は「ダンベル何キロ持てる?」紗倉ひびき役、「トロピカル〜ジュ!プリキュア」夏海まなつ / キュアサマー、放送時期は未定ですが「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」空条徐倫役で出演も決まっています。

テレビアニメ『ダンベル何キロ持てる?』の企画では、趣味の筋トレを活かしてなかやまきんに君と筋トレを行い、NHKの人気体操番組『みんなで筋肉体操』の2020年の新春スペシャルでもアシスタントとして筋トレを実演しています。

KADOKAWAanimeチャンネルが2019年に投稿したテレビアニメ『ダンベル何キロ持てる?』OPテーマ 「お願いマッスル」 Muscle Videoは2年が経った今現在(2021年7月)時点で2億880万回もの再生回数を記録しており、アニメ業界の動画では断トツに再生回数が多い。

ちなみにミュージック・ビデオではなく、上記に表示されてあるマッスル・ビデオが正式な呼び方であるので注意してもらいたい。

松本梨香(まつもと りか)

松本梨香は1968年11月30日生まれの52歳で出身地は神奈川県横浜市です。所属事務所は声優、女優、タレントとしては44プロデュースに所属しており、アーティストとしては個人で立ち上げた事務所「株式会社Matsurica」でアーティスト兼社長を務めています。

代々木アニメーション学院では声優タレント科の特別講師も務めています。

父は大衆演劇の座長で自身も舞台俳優を目指していたが、兄の死や自分自身の病気によって舞台公演中にやむなく降板。

実際に命に関わる大病だったことから、再発が懸念されるとの理由で、舞台に立つことを禁じられていました。

その中で、舞台で共演した名古屋章の勧めでアニメ『新・おそ松くん』のオーディションを受け、声優デビューを果たします。

その後、『絶対無敵ライジンオー』で初の主役を演じ、『ポケットモンスター』シリーズ主役のサトシ役で世界的に知られるようになります。

主な出演作品は「ポケットモンスターシリーズ」サトシ役、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」獏良了(ばくら りょう)役、1988年に放送された「おそ松くん」松野チョロ松役など、どの世代でも知っている役を多く演じています。

歌手としてはJAM Projectに初期メンバーとして参加していて、ソロでは女性初で仮面ライダーシリーズの主題歌を担当したり、オリジナル曲を発売したりするなど積極的に活動していますが、2008年にはJAMprojectとしての活動は休止していて、2021年現在まで復帰を表明しておらず実質的な脱退となっている。

『めざせポケモンマスター』の収録されたシングルは当時社会現象となり185万枚のセールスを記録していて、最終的には200万枚を売り上げた。

宮村優子(みやむら ゆうこ)

宮村優子は1972年12月4日生まれの48歳で出身地は兵庫県神戸市です。所属事務所はジャパンアクションエンタープライズ (JAE) の俳優部門「JAEプロモーション」と業務提携を結んでいます。

2007年にオーストラリアに移住して仕事のたびに日本に戻って来ていましたが、2018年に日本に帰国して拠点を国内に移すとインターナショナル・メディア学院の講師に就任しました。

声優の他にも女優や歌手としても活動していて、歌手としては平沢進や大槻ケンヂといった大物から楽曲提供を受けています。

特筆すべきなのは女優や歌手以外の活動も多岐にわたって行っており、音響監督やマンガ原作を手掛けています。

2007年5月バセドウ病と診断されたことを公表した。妊娠・出産がきっかけではないかと本人は述懐している。

病気の公表後の2008年4月8日に全国ネットのテレビ番組では初めて、『踊る!さんま御殿!!』のスペシャル『踊る踊る踊る!さんま御殿!!家族&バツイチ揃い恋の予感もSP』(日本テレビ系列)に顔出しで登場した。

持病となったバセドウ病は、一時期呂律が回らなくなるなど仕事にも支障を来すまで悪化し、2013年の夏には降板覚悟で『名探偵コナン』の和葉役を出来ないと申し出るが、プロデューサーの諏訪道彦から治療に専念して乗り切って欲しいと言われて続投となる。

その後治療をしながら『名探偵コナン』テレビシリーズの出演は続けて、2017年には和葉がストーリーの中心となる劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌』にて、メイン出演を果たした。

主な出演作品は「新世紀エヴァンゲリオン」惣流・アスカ・ラングレー役、「名探偵コナン」遠山和葉役などで、アニメ声優としては出演作品は他の声優と比べて少ないものの、人気作品の人気キャラクターを演じている。

山寺宏一(やまでら こういち)

山寺宏一は1961年6月17日生まれの60歳で出身地は宮城県塩竈市です。所属事務所はアクロスエンタテインメントです。

愛称のやまちゃんは一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

当時流行っていた俳優、声優の啓発本を読んで役者の仕事に興味を持ち、目指そうと考える。

本を読んだ結果、俳優は「なんだこりゃ、わかんねえや」と断念し、声優を目指して俳協養成所に入所。養成所を卒業し、養成所の先輩が旗揚げした舞台と並行して東京俳優生活協同組合に所属。その後アクロス エンタテインメントに移籍した。

1997年10月テレビ東京系の子供向けバラエティー番組『おはスタ』のメイン司会者となり、それ以降18年半ものあいだ同番組で司会を務めていましたが、2016年3月7日に「これからは若い世代に任せたい」という本人の意思から、2016年4月1日をもって『おはスタ』のメイン司会者を降板しました。

声優としては外国映画の吹き替え作品を多く担当しており、ウィル・スミスやエディ・マーフィ、ジム・キャリー、チャウ・シンチー、ブラッド・ピット、ロビン・ウィリアムズ、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、マイケル・キートン、クリス・タッカー、ウィル・フェレル、ジョン・ハム、マイク・マイヤーズなど多くの有名俳優の声を担当している。

2021年6月14日アイドルグループ「チャオ ベッラ チンクエッティ」の元メンバーでタレントの岡田ロビン翔子との再婚を自身のTwitterで報告した。

山寺宏一 結婚 アイキャッチ 【速報】声優・山寺宏一(59)が3度目の結婚 年の差は31歳差!【祝】

和氣あず未(わき あずみ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

和氣あず未(@azumi_waki)がシェアした投稿

和氣あず未は1994年9月8日生まれの26歳で出身地は東京都。所属事務所は東京俳優生活協同組合。

声優の他には歌手として活動しており、レーベルは日本コロムビアに所属している。

 

この投稿をInstagramで見る

 

和氣あず未(@azumi_waki)がシェアした投稿

13歳の時に好きであったアニメに出演していた声優のアフレコ映像を見て、声優業に興味を持った。中学時代はキャビンアテンダントにも憧れたが、高校に入ると英語が苦手なことからすぐに断念した。

東京アニメ・声優専門学校に第3期生として入学したが、もともと人前で何かすることが苦手であったため入学当初は恥ずかしさもあったが、経験を重ねて「演じることに集中して楽しめるように」なったという。

2014年に俳協に所属。所属後、初めてオーディションを受けた作品『アイドルマスター シンデレラガールズ』で片桐早苗役に合格する。

初ライブとなった「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会」には、養成所の名誉会長にあたる津川雅彦からフラワースタンドが贈られている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

和氣あず未(@azumi_waki)がシェアした投稿

主な出演作品は「アイドルマスター シンデレラガールズ」片桐早苗役、「ウマ娘 プリティーダービー」スペシャルウィーク役、「東京リベンジャーズ」橘日向役など、ここ数年で流行っているアニメ作品に多く出演しており、和氣あず未が演じるキャラクターも人気を得ている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

和氣あず未(@azumi_waki)がシェアした投稿

夏の超特大さんま御殿!出演声優のプロフィールをチェック!【第2弾】まとめ

夏の超特大さんま御殿!出演声優のプロフィールをまとめてきましたが、総勢11名の人気声優さん達と言っても調べていく中で知ることも多くありました。山寺宏一さんや日髙のり子さんなどの大御所の方々が今回はどんな話をしてくれるのか楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です