さまざまな人生を垣間見る『家、ついて行ってイイですか?』!めちゃくちゃ深~い番組だった!

家、ついて行ってイイですか アイキャッチ

関連記事

激レアさんを連れてきた アイキャッチ 意外といる激レアさん!『激レアさんを連れてきた。』嘘のようなホントの話が面白い!

『家、ついて行ってイイですか?』⇒【どんな番組】

家、ついて行ってイイですかCopyright © しらべぇ All rights reserved.

『家、ついて行ってイイですか?』は、深夜、終電を逃した人に番組ディレクターが声をかけ、そのまま家についていく許可を得られた人の自宅を取材させてもらうという番組です。2021年現在は、テレビ東京にて毎週水曜日21時から放送されています。

2014年から始まったこの番組は、当初は深夜枠で放送されていました。この年、放送された特番が、日本民間放送連盟賞・テレビエンターテインメント部門の最優秀賞を受賞しました。その後、何期にも渡り放送時間など変更されながら、2021年4月の改編から1時間番組として放送されています。

毎回必ず「番組スタッフは腕章と身分証を提示しており、金銭を要求する事は無い」と字幕で表示。どんなに帰路が遠くても、タクシーで番組スタッフが同行し送り届けます。

また現在、公式ページでは「おうちで『家、ついて行ってイイですか?』ごっこ」のマニュアルを公開中。マニュアルに沿って、おうちで撮れた傑作を番組あてに応募することもできます。採用されたら、記念品と謝礼がもらえます!

【MC】

ビビる大木

ビビる大木©AbemaTV, Inc.

お笑いタレント。埼玉県出身。ワタナベエンターテインメント所属。大内登とお笑いコンビ・ビビるを結成するも大内が芸能界を引退。その後、大木はピン芸人となり、コンビ名を残し「ビビる大木」と名乗る。現在は元Folder5のAKINAと結婚し1児の父。

矢作兼(おぎやはぎ)

おぎやはぎ矢作©Yahoo Japan

小木博明とおぎやはぎを結成。ツッコミ担当。プロダクション人力舎所属。お笑いタレントになる前は会社員として働いていた。多くのレギュラー番組を担当しつつ、俳優としても評価が高い。独特のしゃべりが多くのファンを魅了している。

『家、ついて行ってイイですか?』⇒【ここに注目!】

テレビ東京で多くの人気番組を輩出してきた高橋弘樹が『家、ついて行ってイイですか?』のプロデューサーと演出を担当しています。その高橋曰く、出演者のありのままを伝えたいという演出から、ナレーションは一切使用していません。

また、ほかにも平成から令和にかけての日本がどんな国であったか、そこで暮らす人々の人生はどんなものだったかを記録することを目的としているのだそう。そのため、防犯上、住居の外観にモザイク処理をしている以外、街を歩く人々やお店の看板、出演者の家にある私物などもモザイク処理を一切行わない徹底ぶりです。そんな作り手の
こだわりが感じられる番組は一見の価値があります。

普通に見える人でも、それぞれのドラマがあり人生があります。どんな人生も素晴らしく尊いもの。時にはバラエティ番組とは思えぬ感動をも与えてくれます。

『家、ついて行ってイイですか?』⇒【まとめ】

普段は見ることのないさまざまな人たちの人生を通して、「人が生きることとは」などを教えてもらうことも。ただのバラエティ番組と侮ってはいけません。そこには、深い物語が必ずあるのです。テレビ東京の番組は、この手のものが非常に秀逸ですよね。

【次回放送は?】

2021年6月9日は「大好き!人生の生きがいスペシャル」を放送予定です。ゲストに中川家を迎え、千葉のあけぼの山農業公園や東京・深夜の御成門駅、東京・蒲田の天然温泉などが登場します。

関連記事

激レアさんを連れてきた アイキャッチ 意外といる激レアさん!『激レアさんを連れてきた。』嘘のようなホントの話が面白い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です