『月曜から夜ふかし』は90年代バラエティを彷彿とさせる王道トークバラエティ番組!

月曜から夜更かし アイキャッチ

関連記事

マツコ会議 アイキャッチ 土曜深夜はこれを見ろ!『マツコ会議』はブレイク必須の未来のスターの宝庫!

『月曜から夜更かし』⇒【どんな番組】

月曜から夜更かし© KADOKAWA CORPORATION

2013年からスタートした『月曜から夜ふかし』は、関ジャニ∞の村上信五とマツコ・デラックスがMCを務めるトークバラエティ番組です。毎週月曜日23時59分~24時54分まで放送されています。

世間で話題となっているさまざまな件の中で気になる件を選び、そのVTRを鑑賞します。その上で村上とマツコの軽快なトークが繰り広げられるという内容です。

話題になっている事柄が書かれた「〇〇の件」というカードが用意されており、その中から村上とマツコの2人で話し合って選んでいきますが、選ばれない件も出てきます。さまざまな件には、次のようなものがあり、番組公式サイトでも情報募集をしています。

「各地の変わった方言問題」
「地方の〇〇問題」
「〇〇すぎる〇〇な情報」

この番組内で紹介され、その後一躍時の人となった桐谷さんがいます。株主優待で暮らす桐谷さんの件はシリーズ化もされており人気です。有効期限内に全ての株主優待券を使いきることをモットーとする桐谷さん。愛車の自転車で都内を颯爽と走る姿が印象的です。

桐谷さんCopyright © しらべぇ All rights reserved.

そのほか、活舌が悪く「フェス」を「フェフ」と言ってしまう「フェフ姉さん」こと奥野愛央衣さんとその友人・多田岬さん、運動音痴な郡司理加さんなど、おもしろ素人さんが登場しています。

【MC】

MC© HJ Holdings, Inc.

村上信五(関ジャニ∞)

ジャニーズ事務所所属の関ジャニ∞のメンバー。大阪府出身。個人の活動も多く、バラエティ番組から情報番組の司会、俳優としても活躍している。2009年から10年間、作・演出・出演の1人舞台なども手掛けてきたマルチな才能の持ち主。

マツコ・デラックス

さまざまな才能を持っている。司会業やコメンテーターを多数こなしながら、雑誌連載なども行っている。ナチュラルエイト所属。その唯一無二の風貌とコメント力により、各局でレギュラー番組を持つテレビ業界の風雲児。

『月曜から夜更かし』⇒【ここに注目!】

『世界の果てまでイッテQ』や『1億3000万人のSHOWチャンネル』といった人気バラエティ番組でも企画・演出を担当している古立善之が『月曜から夜ふかし』でも企画・演出を務めています。特にディレクター時代の『進め!電波少年』などの素人系企画の経験が生かされているようで、この素人さんを使った演出が非常に秀逸です。

確実なトーク力で番組を盛り上げることのできる手腕を持った村上とマツコがMCを担当している点も注目すべき点。彼らのいじりにより、おもしろ素人さんがさらに魅力的に感じられることは言うまでもありません。佐藤賢治のナレーションも絶妙です。

『月曜から夜更かし』⇒【まとめ】

なかなかの放送歴となってきた『月曜から夜ふかし』ですが、まだまだ世の中には気になる件が溢れています。実は知らなくても損はない件だとしても、知って楽しめる世の中であってほしい。そんな願いも込めて、この先も気になる件を伝えていってほしいと思います。

【次回放送は?】

2021年6月14日の放送予定は餃子関連で1日3回職質されたお兄さんや、マツコさんの職質エピソード、成功確率7分の1ソフトクリームを巻くのが下手すぎるお店の現在&高輪ゲートウェイの悲しすぎるカフェ、お年寄りの英語力はすごいのかもしれない調査&シュールって言えばなんとなくOKになるもの調査など気になる内容もりだくさん。

関連記事

マツコ会議 アイキャッチ 土曜深夜はこれを見ろ!『マツコ会議』はブレイク必須の未来のスターの宝庫!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です